戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

ブログの目的

スポンサーリンク

著者のプロフィール

著者は新卒(文系学部卒)で某コンサルファームに入社しました。
(ファームや人物の特定ができないよう、ファーム名や著者の詳細情報は伏せさせて頂きます)

入社して数年が経ちますが、主に経営・事業戦略、マーケティング戦略の策定や新規事業検討、M&A周りのプロジェクトに関与してきました。 

ブログの目的

本ブログを始めようと考えた理由は2つのシェアを行いたいと考えたからです。

①実態のシェア

最近でこそ「コンサルティング」という言葉を聞くようになりましたが、それでも尚謎多き業界です。
外資コンサルの場合、本国でも上場していないので情報を公開する義務はありませんし、「守秘義務」という魔法の言葉のお蔭で、書店やネットの情報は極めて表面的に留まっています。 

本ブログを読んでくれる読者の方が恐らく疑問を持つであろう
(僕自身も就活生の時に持っていた疑問、最近転職の相談を受ける際に多くの人が口を揃える疑問)

「コンサルタントは何をしているのか?」
「コンサルタントになればどんなスキルが身に付くのか?」
「コンサルタントはどんな生活をしているのか?」
という実態をリアルに綴り、公開できる範囲で実態をシェアしたいと考えています。 

②学びのシェア

コンサルファームにおける「学び」は環境に大きく依存します。
(どんなチームで働くか?どんな案件にアサインされるか?)
従って、仮に同時期に同ファームに入社しても、「学び」が全く異なるのです。
残念なことに身体は一つですし、一定期間で経験できるプロジェクトの数も自然と決まってきます。

 その中で、僕自身の「学び」をシェアすることで、疑似体験とはいかないまでも、少しでも参考になればと考えました。
(勿論、ブログという形で発信することで、強制的にアウトプットする場を作り、自身にとっての「学び」の蓄積をサボれないようにするという目的もあります。)

具体的なコンテンツ

上記目的を踏まえ、プロジェクトや業務内容、仕事を通じた学び、On-Off問わず感じたこと、日々の過ごし方等について書いていきたいと思います。
勿論毎日更新できるわけではないと思いますし、日によっては大した学びがない日もあるかもしれませんが、できるだけ高頻度で更新していきたいと思います。

 もし「もう少しここが知りたい!」「自分だったらこう対処する。」等々どんなコメントでも構わないので、積極的に投稿頂けると幸いです。