戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

論点設計

スポンサーリンク

今日は朝からひたすら「論点設計」

昨晩提案書を読み込んでいたら、論点設計がめちゃくちゃなことに気付きました。
提案書のクオリティが酷いと思ったのはレイアウトが雑だったり、ストーリーがクリアじゃなかったりするだけじゃなくて、ちゃんと論点設計ができてなかったことが原因。

 という訳で、10時前に出社してPMに論点の再設計を提案。
勿論、こういった上位者の作ったものを修正する系のコミュニケーションはめちゃめちゃ気を使います。
何せコンサルファームにいるような人たちは東京タワーもびっくりのプライドの高さを持っていますからね。 

下位メンバーへは「どんなに論点設計で対立しても、ここは絶対に必要」と明らかな部分の検証をお願いしながら、僕自身は15時くらいまで「論点設計」(作業設計含む)を実施。

そこからPMとディスカッション。
寝不足なのか眼を充血させているPMに必死に説明。
明らかに頭回ってないだろ状態の中で、懸命に説明するも、何度か同じ質問をされる。 

いい加減イライラしてきたところで何とか着地。時刻は17時前。

とりあえずそこから論点修正と作業設計の続き。
下位メンバーのレビューを入れながらだと中々進まない。
上位者になって一番のストレスは、実はこの下位者へのレビューだったりします。
時折「自分でやった方が早い」症候群に陥りそうになります。

 そんなこんなで、明日のタスク棚卸と作業指示をして22時半過ぎにオフィスを後に。

論点設計とは?

少し論点設計について補足しておきます。

論点設計とはコンサルがPJに入る前に必ず最初にやることです。
(本来的には提案の段階でできてるべきですが)

 論点とは「答えるべき問い」のことです。
今回のPJであれば、下記のような大論点になります。
【大論点】新製品を普及させるためには「誰に」「どのように」営業すべきか?
ここから、中論点⇒小論点とツリー状にブレイクダウンしていきます。
小論点までいくと、それを明らかにするための作業を設計します。

 この論点設計はコンサルの頭の見せ所で、PJの最も重要なパートでもあります。
論点設計の重要性については「正しい問いさえ設定できれば、問題は解けたも同然」と言われているくらいです。