戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

ランニング+情報収集

スポンサーリンク

今日は僕自身が行っているある習慣を紹介したいと思います。

それは、「ランニング+情報収集」です。
基本的に休日に行っている習慣ですが、平日も早く帰宅できた日なども行っています。 

ランニング+情報収集とは?

読んで字の如く、ランニングをしながらPodcastを聞いて情報収集を行います。
僕の場合、休日は大体7~10kmくらい走るので、時間にして40~60分くらいになります。
その間、1.2倍速でPodcastを聞くと3~4本くらい聞けます。 

激務と言われるコンサルタントの仕事において、体力はとても大切です。
また、ほぼ一日中デスクに座って仕事をするため、体力向上の有無は関係なく、少しは運動しないと体がおかしくなります。
なので、「ランニング+情報収集」は体力向上や運動不足解消を実現しながら、インプットを増やすことができるという、コンサルタントとして進化を加速させる取り組みなのです。
(たまに音楽も聞きたくなりますが・・・) 

おすすめのPodcast

金融市場関連

僕自身、金融市場に物凄い興味を持っているという前提はありますが、コンサルタントであれば金融市場について一定の教養は身に付けておくべきでしょう。
コンサルタントの仕事は、究極的にはクライアントの株価を上げることです。また、経営層に近くなればなるほど、日常会話(ミーティング前の雑談)で株価の話が出てきます。

ザ・マネー~西山孝四郎のマーケットスクウェア

少し上から目線の西山孝四郎氏が、一週間の市場動向(為替・株・債券)を分析し、今後の見通しについてお話するPodcastです。下記の「世界の株価de資産運用」と併せて聞くことで、その差分から気付きを得ることもできます。

世界の株価de資産運用

内容は基本的に「ザ・マネー」と変わりませんが、前述のとおり両者を聞くことでその差分から気付きを得ることができます。 

時事ネタ

平日に細かにインプットすることはかなりハードルが高いです。なので、僕は「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」で政治・経済に関する幅広いニュースをキャッチアップし、「週刊日経トレンディ」で特定の最先端トピックで世の中の動きを把握するようにしています。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!

辛坊治郎氏が一週間に起こった政治・経済ニュースをズバズバ切っていくPodcastです。幅広いニュースをキャッチできると共に、第三者の解釈を聞けるので気に入っています。

週刊日経トレンディ

旬なトピックを紹介してくれるPodcastです。「Amazonの直近の動き」や「電気とガスのお得な乗り換え術」などなど、日経新聞やNewspicks等のメディアでは詳細に解説されていない情報をサクッと音声で聞けるのでおすすめです。