戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

ラストスパート

スポンサーリンク

最終報告が週明け月曜日に決まりました。

いよいよラストスパートです。
今日は昼過ぎからインタビューだったため、それまで家で作業を行いました。
(デスクトップ調査レベルであれば普段決して行くことのないインタビュー先の最寄り駅でカフェに入って仕事をするというのも楽しいのですが、今回はガシガシ資料を作成しなければいけなかったので断念)

と言うわけで、今日の午前中は最終報告に向けて資料の構成を考え、大枠を作成しました。(70%くらいはこれまでのミーティング資料を活用できるのでそこまで負荷は大きくないです) 

インタビューについてはこれまでのそれと同様で特段新しい情報が出てくるわけではなく、飽く迄で確認作業という位置付けです。

 

インタビュー後はオフィスに戻り、インタビュー結果を踏まえたディスカッション。

今回の下位メンバーは「ファクトを正確に把握する」ということをしっかりでき、且つ主体性を持ってPJワークに取り組めているので、ディスカッションも非常に有意義になります。
(ディスカッションの場が"教えてあげる"場になってしまうことが多々あるので)

 ディスカッション後はガシガシ資料を作成しながら、下位メンバーのインタビュー記事や作成スライドをレビューという形で進めていきました。

途中の仮説修正はありましたが、修正後はセンターピンを捉えることができたので、そこまで追い込まれずに21時にはオフィスを後に。