戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

常駐先の勤務スケジュール

スポンサーリンク

事業会社に常駐してみて勤務スケジュールのギャップにカルチャーショックを受けたので是非同業のコンサルタントの方々に共有したいと思い筆を取りました。
(サンプル数が1社のためこれが唯一絶対の勤務スケジュールではないと思います) 

8:30前 出社

めちゃくちゃ早い。ファームだと基本10時前後の出社なので、この1時間半のギャップは辛い。
東京の魔物、通勤ラッシュにも見事に直撃します。 

12:15 お昼休憩

お昼休憩はほぼ折り返し時間です。(すでに午前で3時間半勤務しており、午後は4時間半の勤務のため)
以前書きましたがランチタイムも激込みです。これをランチラッシュと名付けます。

s-consul.hatenablog.com

13:15 午後勤務開始

まるで高校生に戻った用な気分ですが、チャイムと共に午後の勤務がスタートします。
高校生の時と同様、気持ちが沈みます。 

17:30 チラホラ退社

定時が17:30なのでチラホラ退社していきます。
これがアフター5ですね。初めて見ました。 

18:30 ほぼ全退社

この時間になるとフロアの10%程度が残っているだけで残りは退社していきます。
空気を読みつつ僕らもこのくらいのタイミングで撤退します。

 19:00~19:30 (延長戦)ファームに向かう

勿論毎日じゃありませんが、常駐先を退社後にファームに戻ってくるよう指令が出ることがあります。
この後の帰宅時間はファームに戻ることになった事情によるので、ご想像ください。

 

同じサラリーマンでもここまで違う世界があるなんてと驚きです。
当然寝る時間も早くなるので、WBSを見なくなりましたし、逆にバラエティ番組を見る回数が増えました。
人間、慣れを愛するものなのか、僕はWBSを見る生活の方が好きです。