戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

追い込みと成長

スポンサーリンク

この常駐プロジェクトも残り1ヶ月となりました。
大抵の場合、残り1ヶ月を切ると最終報告に向けてバタバタし始めます。

追い込みが成長を促す

チームの仕事が遅くてイライラしたり、自分のタスクが予定通り捌けず焦ったり、クライアントが決めきらずに歯痒かったり。
メンタル的な課題もそうですし、スキル的な課題も見えやすくなるこのバタバタ期間って実は成長においてすごく重要なんじゃないかなぁと思ってます。
(進行形の時はそんなこと思えませんが)

追い込まれてガッと成長するって感じです。

バタバタして過激な日々が恋しい

残念ながら今回のプロジェクトは「大抵の場合」から漏れて、かなり落ち着いています。
Excel弄ったり資料作ったりしながら、下位者のレビューをして、デイリーでクライアントに報告する。
必要に応じて関係部署とコミュニケーションを取ったり、クライアントのTo Doを管理したり。
検討は前に進んでいるとは言え、2ヶ月も同じようなことを同じ体制でやっていても、発見や学びも徐々になくなってきますし、何より飽きます。

人間とは不思議なもので、バタバタしていると平穏が恋しくなり、平穏な日々を送っているとバタバタが恋しくなります
今はただただバタバタして過激な日々が恋しいです。