戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

戦略コンサルの転職活動

スポンサーリンク

只今絶賛転職活動中です。

色々ググってみたのですが、転職活動をレポートしたもの、特に戦略コンサルの転職活動というものが意外となかったので、これはちゃんとレポートしておこう思い筆を取りました。

そもそも、僕自身も含めて「コンサル辞めたいわ・・・」「人間らしい生活がしたい・・・」という人が本当に多い。

ただその一方で、実際に意思を持って転職していく人は、「辞めたい」と口に出しているそれよりも圧倒的に少ないように思います。
それは、やっぱり「転職」という行為があまりに不透明で、相当なエネルギーを必要としているからではないなかなと。

ミーハーな戦略コンサルだからこそ参考になるのでは!

元々僕自身がコンサルをファーストキャリアに選んだのも、当時を振り返って胸に手を当てて考えると「お金」と「響き」でした。

そして、その考え方は数年経った今も対して変わらない。

「PEってなんか給料めっちゃいいらしいな」
「VCってなんかカッチョいい響きだな」
「ベンチャーで一発当てるってのもクールだな」

まぁこんなアホじゃないですが、そう簡単には考え方は変わらない。

というわけで、コンサル出身者が狙いそうな転職先はほとんど僕自身の転職先候補となっているわけです。
少なくともそれらで働いている人と会ったり、面接を受けたりということはしているので、今後は書ける範囲でその辺をレポートしていきたいと思います。