戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサル業界の今後 -「高給文房具」と「働くマシーン」

「最近、ファームも働き方改革してるらしいじゃん。本当なの?」 本当なわけない。そもそも働き方改革ってなんだよ。2年ちょっと前に他業界に転職した昔のボスと久々に会った時にそんな話題になりました。たしかにコンサルファーム内でも「働き方改革」なる…

サイコパス

今朝、突如着信コールで目を覚ましました。電話の向こうから聞こえたのはプロマネの声。「資料、どうなってる?」こいつ、気はたしかか?金曜の夜にインターナルで進捗報告したよな?今週のゴールは達成して、来週の自分にバトンを渡したよな? 寝ぼけた頭で…

就活生に捧ぐ - 激務と価値観の変化

最近の激務続きを踏まえ、是非就活生に伝えたいことがあります。 その前に簡単に僕自身の就活時~入社1-2年目くらいの想い・モチベーションと3年目以降のそれらについて簡単に纏めたいと思います。 兎に角自分を鍛えたい。激務を追い求めた就活~入社1-2年目…

ルール作り

さて、今のプロジェクトにアサインされて3週間目が終わろうとしています。 僕自身が経験したプロジェクトの中で1,2位を争うくらいハードで、早く帰ることで一定の認知をされていた僕が2-3時まで作業する日が続いています。 プロジェクトの難易度が高い中で自…

外部アドバイザーからハンズオン支援者へ

新しいプロジェクトが始まり今日で一週間が経ちました。いやー、難しい。というのがこの一週間の振り返りです。 これまでのコンサル人生では、戦略案件とカテゴライズされる案件ばかりやってきました。いくら「我々は戦略だけでなく実行支援までやります」と…