戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意志なきコンサルタント

ファクトで勝負!なジュニア時代 新卒でコンサルファームに入社すると耳にタコができるほど聞くのが「ファクトで勝負しろ」です。入社して間もない鼻垂れ小僧が、経験を駆使して示唆を出す上位者に対抗していくためには、兎に角時間を掛けてファクトを集め、…

too matchなコンサルの仕事

よく技術力が高い日系メーカーが技術力ドリブンで作った製品が、消費者が求めてる以上のスペックとそのスペックに応じた価格となり、結果として売れない(=他国メーカーに負ける)と言う話が多々あります。シャープのホンハイの傘下に入るに至った原因も、この…

コンサルタントのモチベーション

コンサルワークの難しいところの一つは、何と言っても高いモチベーションを保ち続けること。定期的に(早ければ1ヶ月で)プロジェクトの業種やテーマが変わる中で、常に高いモチベーションを保つというのは想像以上に難しいです。 言うは易し「自分事化して…

コンサル名物「詰め」

「最初に入る会社はすごく重要だよ。なぜならその会社の"当たり前"は自分の"当たり前"になるから」誰だったか僕自身が就活をしていた時に言われた言葉です。 では、コンサルファームの当たり前とは何か。いくつかあると思いますが、今回は中でも悪名高い「詰…

前に進む

入社したばかりの時はどれだけハードワークでも毎日ワクワクした気持ちで出社することができました。これが成長に繋がる。或いはクライアントのためになる。激しく詰められながらも真っ直ぐ仕事に向き合い、寝ても覚めても仕事のことを考え生活してました。 …