戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

尖りたかったら、ひたすら変化すべし

上場すると人材の質が大きく変わる。 上場までは将来どうなるかも分からないカオスを求めてくる、ある種粗削りだけど尖った人材が集まってくる。それが上場したらその上場ブランドを求めてくる、"ちゃんとした"人材が集まってくる。そこが上場のむずかしさの…

コンサルだって「コンサル」っていう事業をやっている事業会社なのでは?

これだけコンサルか?事業会社か?なんていう論争が繰り広げられていれば、いずれは誰かが言い出しそうなこと。 それが「コンサルだってコンサルっていう事業やっている事業会社なんじゃないの?」たしかに、コンサルだってコンサルティングサービスを提供し…

頭に自信がない人はコンサルファームに来ない方が良いのではないかと思った話

今週やるべきタスクを片付け、平和の週末を迎えられるという安心感を噛み締めながら帰り支度をしていると、近くの席から嫌な気分になるような会話が。 「何分掛かってんの?あぁぁ時間ないの分かってる?そんな時間掛ける価値ないよ?」「は?これにこんな時…

「答えがない問題」を解くという意味

コンサルタントの仕事は「答えがない問題」を解くなんてかっこよく表現されます。 コンサルタントを目指すような人は、控えめにいってもエリートです。これまで「答えがある問題」を解き、それなりの学歴を手に入れてきた。でも面白いことに、卒業後の進路と…

転職活動の時間をどう作っているか?

特にコンサルの仕事をしていて思うのは、転職活動(面接)の時間を確保するのが難しいということです。 深夜まで仕事をすることがある種の前提になっている仕事で、且つバンバン深夜ミーティングがセットされてしまうので、退社後に面接してもらうのも中々難…

コンサル志望者が必ず読むべき本 − プロフェッショナルコンサルティング

最近読んだ本について、これは是非コンサル志望者が読むべき本だと思ったのでシェアします。 プロフェッショナルコンサルティング マッキンゼー出身の波頭亮氏と、BCGを経てコーポレートディレクションや産業革新機構、経営共創基盤を設立した冨山和彦氏が、…

転職後も求められるコンサル色

さて、事業会社という選択肢が生まれ、事業会社にいる友人や、友人の伝手を辿って知り合った人に兎に角話を聞きまくるフェーズに入ります。そんな中で大きく感じたことをシェアしたいと思います。 コンサルという「タグ」 将来やりたいことなんて今の時点で…

戦略コンサルの転職活動 - 副業&事業経験を積むために事業会社も有用なオプション

既にお気付きの通り、この時点で転職活動の軸はかなりブレブレでした。 長期的な目標は「経済的にも、能力的にも自由を手に入れる」ことです。ただ、そこには無数の上り方がある。 激務でも超高給であるPEファンドに行って、スキルを磨きながらも高額なお給…

だからコンサルは使えない。コンサル出身者を雇った経営者の話

先日、とあるベンチャー企業を経営する方とお話する機会がありました。その人は外資系のメーカーを数社渡り歩いた後、独立した方で、メーカー勤務時代からコンサルと共同でプロジェクトをやってきたとのこと。 そんな彼から衝撃の一言。 「最近コンサル出身…

戦略コンサルの転職活動 − 高給ホワイトなら資産運用会社!?

PEファンドに興味を持つも、やはりその激務さと、業務そのものを愛せないかもしれないという懸念が晴れず、次の選択肢を模索し始めました。 まぁそんな悩みを友人の相談したところ、「資産運用会社ってどう?今知り合いの人が良い人いないかって探してるんだ…

戦略コンサルの転職活動 − 高額年収のPEファンド!

戦略コンサルから転職活動を考えるきっかけになったのが、PEファンドの方の話を聞いてから。 もともとは入社して1,2年経った頃から「ネクストキャリアの最有力候補はPEファンド」と言い回っていた僕に、最初のプロジェクトで出会ったボスが、PEファンドの方…

戦略コンサルの転職活動

只今絶賛転職活動中です。 色々ググってみたのですが、転職活動をレポートしたもの、特に戦略コンサルの転職活動というものが意外となかったので、これはちゃんとレポートしておこう思い筆を取りました。 そもそも、僕自身も含めて「コンサル辞めたいわ・・…