戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト打ち上げ

プロジェクトが無事に終わったということで、今日はチームメンバーで打ち上げに。 実はこの打ち上げも我々コンサルタントの重要なモチベーションの一つであったりします。コンサルタントとしてのキャリアを選択する人は、基本的に「ハードワークでも能力を身…

2017.5- プロジェクト振り返り

さて、プロジェクトも無事に終えて2日間の休暇を取ることになりました。 今回はPhase1として対象の新規事業が「Go」なのか「Not Go」なのかを判断するプロジェクトでした。結論としては「Go」でしたが、何せ相手は大企業なので、この後は複数の社内会議を通…

最終報告と燃焼

早いものでGW明けから始まったプロジェクトも今日が最終報告でした。 こんなに短期のプロジェクトは今回が初めてだったのもあり、本当にあっと言う間でした。 最終報告での燃焼感 独特の空気感がある最終報告。最後という事でいつもより遥かにアグレッシブな…

優秀なジュニアコンサルタントの3つの特徴

現在のPJも明日の最終報告で最後になります。今週末は少し時間を使ってPJの振り返りを行いました。 僕自身の学び等はまた最終報告の後にやるとして、今日は下位メンバーを見ていて思ったことについて。現在のPJの下位メンバーは僕が今まで接したジュニアの中…

戦略ファームの変化

昨晩、次のアサインメントについてパートナーと話をする機会がありました。自分が供給できる能力と、クライアントから需要がある能力が一致し、且つ今後の自分の成長を加速させてくれるだろう案件として2つ案件を提示されました。これまでのPJ経験や学びを棚…

労働集約型のコンサルティングサービス

「色々なファームを使ったけど、正直どこも賢さだったり視点の鋭さは変わらない。もう一回依頼したいと思えるかは、結局どれだけやり切ってくれたかなんだよね。」 先日、某大手自動車メーカーの経営企画で働いた後、ファームに転職されてきた方が言っていた…

コンサルタントに求められる左脳と右脳

さて、最終報告に向けて残り2日間はパワポ作りです。 これまでインタビュー内容やクライアントとの議論結果から落とし所がクリアになっているので、2日間は如何に見易く分かりやすい資料にするかに徹底的に注力します。 マイルストンとしては、今日の夜と明…

ラストスパート

最終報告が週明け月曜日に決まりました。 いよいよラストスパートです。今日は昼過ぎからインタビューだったため、それまで家で作業を行いました。(デスクトップ調査レベルであれば普段決して行くことのないインタビュー先の最寄り駅でカフェに入って仕事を…

飽きに対する耐性

今日は第3回目の顧客とのミーティングがありました。 このPJも残り1週間となり、ラストスパートです。残り1週間ともなると、そろそろ次のアサインに向けて動き出す必要があります。誰がどんな案件を持っていて、そこに入るとどんな人とチームになりそうか等…

分析の視点

現在100%アサインされているPJにだいぶ余裕が出てきたため、今日から提案資料の作成にも関与し始めました。 PJワークだけだと工数が見積もれるので、予定を立てられるのですが、こういう切り出し依頼は一寸先は闇状態になるので、予定どころか自分が何時に帰…

戦略コンサルと投資銀行・事業会社の年収を比較してみました

コンサルファームで働いていると、常々年収低いなぁと感じずにはいられません。 そう感じる一方で、他業界で働く友人と年収の話になれば「コンサルって年収高くて良いよなー」ということを必ず言われますし、年収が高"そう"なことを一つの動機としてコンサル…

コンサルタントの質の低下

最近、ジュニアや中途入社の人を見ていて「人材の質下がってない?」と思わずにはいられません。 それもそのはずで、コンサルティング業界の拡大に伴い、各社とも人が足りない現象が起きているようです。 狭き門と言われていたコンサルファームの門 少し前ま…

インタビューにおけるアポの取り方

昨日のクライアントとのミーティングで、「仮説が大きく動きそう」ということをシェアしたところ、クライアントからはポジティブな反応が返ってきました。 クライアントによって"刺さる"、"刺さらない"があるので、何か新しい示唆や仮説を持っていく時は、少…

ゼロベース思考

月曜日に実施した2件のインタビューに加え、昨日(1件)と今日(1件)でだいぶ全体像が見えてきました。 今日のインタビューを終えて、昨日まで何となくもやもやしていたものの正体が見えてきました。もやもやの結果は初期仮説がズレているかもしれないとい…

クライアントの重要性

既にご察しのところかもしれませんが、今のPJかなり楽です。 PMも比較的自由にやらせてくれますし(ほぼ放置)、クライアントも良い意味でも悪い意味でも期待値が高くないので、作業負荷をコントロールしながらPJを推進できている状況です。 とは言え、物足…

インタビュー振り返り

インタビュー2件完了し、初期仮説が大きくズレないであろうことが確認できたので、今日は資料作成をメインに行いました。 ストーリーの大枠は初期仮説の時点でクライアントと合意できているので、ブランクの箇所を埋めながら、インタビューを通して追加で取…

インタビュー開始

さて、今週からインタビュー開始です。今日は日帰り出張で2社へのインタビューを行いました。(新幹線で片道1時間程度の所) もう少し時間に余裕があれば、泊まりで遠くに行って美味しい物を食べるというのが理想なのですが、生憎今回は時間がカツカツなので…

ランニング+情報収集

今日は僕自身が行っているある習慣を紹介したいと思います。 それは、「ランニング+情報収集」です。基本的に休日に行っている習慣ですが、平日も早く帰宅できた日なども行っています。 ランニング+情報収集とは? 読んで字の如く、ランニングをしながらPo…

休日の稼働時間

PJ立ち上がり一週間ですが、進捗状況も順調で今週の土日は両日完全オフです。せっかくなので、よく聞かれる「コンサルは休日までばりばり働くのか?」という疑問に僕なりに答えたい思います。 休日の稼働時間はPJや個人能力・趣向次第 まず、休日の稼働有無…

インタビュー準備

クライアントと初期仮説を握ることができたので、今日以降の残り3週間程度で仮説検証を行います。インタビュー⇒仮説再構築⇒インタビューみたいな流れでサイクルを回すことで結論を導き出します。 インタビューの重要性 戦略案件において、インタビューという…

予定外のイベント

今日は急遽クライアントとミーティングすることに。 全てのイベントが予定通りいけば、そこまでコンサルの仕事は大変なことではないと思うのですが、こういった予定外のイベントが発生することで精神的にも肉体的にも追い込まれます。(まぁ何事もそうですね…

仮説思考

論点をブレイクダウンしたら、次は初期仮説の構築です。 僕がこれまで経験してきたプロジェクトではかなりざっくりとした仮説を初期に立てることはありましたが、今回は期間が非常に短く、スコープも狭いことからかなり細かく仮説の構築を行うことに。 ここ…

論点設計

今日は朝からひたすら「論点設計」 昨晩提案書を読み込んでいたら、論点設計がめちゃくちゃなことに気付きました。提案書のクオリティが酷いと思ったのはレイアウトが雑だったり、ストーリーがクリアじゃなかったりするだけじゃなくて、ちゃんと論点設計がで…

新プロジェクト 

週明けの今日から新しいプロジェクト(PJ)へアサインされました。もう何個もPJをやってきていますが、毎回アサイン初日は緊張します。気分としては小学校の頃の席替えみたいな感じです。 PJ概要 某製造メーカーが新製品を開発。それをどう売ればよいか?と…

ブログの目的

著者のプロフィール 著者は新卒(文系学部卒)で某コンサルファームに入社しました。(ファームや人物の特定ができないよう、ファーム名や著者の詳細情報は伏せさせて頂きます) 入社して数年が経ちますが、主に経営・事業戦略、マーケティング戦略の策定や…