戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新プロジェクト

来週から新しいプロジェクトが始まります。 プロジェクト内容 プロジェクトのテーマは新規事業創出で、アイデア出しからその具現化までを3ヶ月かけて行います。クライアントの力の入れようも相当で、僕らとクライアントでチームを組んで検討していくスタイル…

「辞める前提」のコンサルキャリア

コンサル業界にいる多くの人は「いつか辞める前提」で働いています。 新卒・中途問わず、コンサル業界の門を叩くその瞬間から「いつかは起業する」「元いた業界に戻る」と考えている人もいれば、働き始めてから「こんな生活続けられない」「もっと手触り感が…

2017.6- プロジェクト振り返り

さて、今週は引継ぎ期間ということで少し早いですが、本プロジェクトの振り返りをしたいと思います。 今回のプロジェクトは製造メーカーの新製品開発支援。技術ドリブンで大枠を作ってしまった製品について、どのような機能を持たせるかやどこの国のどんな人…

コンサルタントは良いスーツを着るべきか

内定者時代、「コンサルタントはマネジメント層の前に出るから、良いスーツを着ないといけないんだ」と仲間内で話したものです。僕自身も、今の給与になっても高いなと感じるスーツを初任給で購入しました。 実際問題、本当に「コンサルタントは良いスーツを…

引き継ぎ

さて、本来であれば8月末で終了だったプロジェクト。ですが、良くも悪くも「継続的に支援して欲しい」とのオファーをクライアントから頂きました。 クライアントへの価値、自身の成長・興味、既に他プロジェクトへ次のアサインが決まっていたこと、を総合的…