戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

搾取されるコンサルタントたち

少々過激なタイトルにしてみましたが、コンサルタントの給与事情について書きたいと思います。 「外資系」と言うマジックワードがつくことで、僕らコンサルタントは世間的に高給だと言われます。 それはもう、パートナークラスまで行けばJリーガーのトップ選…

コンサルの新卒採用面接の際に求められる2つのこと

先日、新卒採用の面接官をやっていて感じたこと(もうコンサルファームをやめることが決まっているのですが)を踏え、今回はコンサルファームの新卒採用面接に際して求められることについて書きたいと思います。 ①良いヤツさ 「コンサルファームは頭の良さし…

コンサルを卒業する僕が、コンサル時代にやっておけば良かったと思う2つのこと

コンサル卒業を間近に控え、もっとこうしておけば良かったなと思うことについて書いておきたいと思います。 僕と同じようなコンサル経験年数、乃至はこれからコンサルファームの門を叩こうとする人たちにとって、少しでも参考になれば幸いです。 幅広い分野…

コンサルファームで出会った一番優秀な人と一番ダメな人

今アサイン中のプロジェクトが終わったタイミングでファームを退職することになりました。なので、今のプロジェクトメンバーが最後に一緒に働くコンサルタントになります。 と言うわけで、僕自身が出会ったファーム内で一番優秀だと思った人、一番ダメだと思…

転職を決断する上でハードルになった「居心地」

今回転職を決断する上で最大のハードルになったのが「居心地」でした。正直、今の自分にとってコンサルファームは最高に居心地良い。もちろん、現状に対して何かしらの不満や物足りなさを感じているからこそ、転職という選択肢が出てくるのですが、それに目…

「コンサル × ◯◯」の人材

会計士や弁護士、歯科医なんかと同様に、コンサル人口(コンサルファームでの職務歴がある人材の数)は年々増加しています。それも、毎年一定数増加しているのではなく、増加数自体も年々増加しています(これまでのブログでも何度も書いているように、ファ…

長期的にコンサルキャリアを選ぶ人

11月下旬から怒涛の勢いで進めていた転職活動ですが、無事に年内に完了することができました。最終的な転職先の決め手や転職活動を通じた葛藤、迷い、苦しみなんかは追々レポートしたいと思います。 今回転職するにあたり、12月下旬から複数回に渡りパートナ…