戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシャーは何を考えているのか

ファームを辞めるとなると、もはや怖いものなし。 今回は今まで聞けなかった「クラッシャーって一体全体なにを考えているの?」ということについて聞いてきました。 そもそもクラッシャーとは? クラッシャーとは僕が勝手に呼んでいるだけで、おそらく一般的…

コンサル派遣は本当に儲かるのか?

先日、たまたまコンサル派遣を行う会社を経営する方とお話する機会があったので、その際に聞いた話、および実際にコンサル派遣会社に登録し、派遣されている知人から聞いた話を踏まえ、実態についてレポートしたいと思います。 なお、派遣されるコンサルタン…

コンサルファームが規模を拡大する理由

サービス品質が"人"に大きく依存するコンサルファーム。高度なプロフェッショナルサービスを提供できる人材は一朝一夕には育たないため、長らくコンサルファームは少数精鋭とされていました。 ところがここ2-3年を見ると、人を取りまくっています。もうこれ…

コンサルの魅力は顧客の顔が見えること

今回、コンサルファームから事業会社への転職を選択したわけですが、それを決断する上で本当に多くの人から話を聞きました。 その中で、事業会社からコンサルに転職してきた人、コンサルから事業会社に転職した人、或いはコンサル→事業会社→コンサルと出戻り…