戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トレンドから見る今後の3つのコンサルタイプ

1966年にBCGが日本オフィスを設立したことが、日本におけるコンサルティングの歴史の始まりだと言われています。 そんなコンサル業界ですが、この50数年の中でもしかすると最も大きな転換点を迎えているかもしれません。 転換点を迎えている要因として、 経…

中途コンサルという選択肢について考える

まだまだ採用ニーズの勢いが止まらないコンサルティング業界。 アクセンチュアにいる知人の話では、月1-200人規模で中途採用しているらしいです。 アクセンチュアのこの動きはかなり振り切ってはいると思いますが、他ファームも決して蚊帳の外ではなく、戦略…

フリーコンサルとして働くまでの流れ

一年以上も前に、フリーコンサル(コンサル派遣)について記事を書きました。 www.strategyconsul.com 僕自身は、この記事を書いたタイミングでは、既に事業会社に転職することが決まっていましたが、1年の時を経て、今度はフリーコンサルとして、コンサル業…

【インタビュー】私が総合電機メーカーからコンサルに転職した理由

※本記事は、筆者(元戦略コンサル)が興味のままにコンサル業界に足を踏み入れた方のキャリア観についてインタビューしたものです。 プロフィール 性別:男 出身大学:私立文系 前職:総合電機メーカー 前職在籍期間:4年 現職:総合コンサルファーム バック…

【インタビュー】私がコンサルファームから大手人材会社に転職した理由

※本記事は、筆者(元戦略コンサル)が興味のままにコンサル業界に足を踏み入れた方のキャリア観についてインタビューしたものです。 プロフィール 性別:男 出身大学:私大文系 前職:総合コンサルファーム 前職在籍期間:4年 現職:大手人材会社 ビジネス戦…

【インタビュー】私がシンクタンクからコンサルファームに転職した理由

※本記事は、筆者(元戦略コンサル)が興味のままにコンサル業界に足を踏み入れた方のキャリア観についてインタビューしたものです。 プロフィール 性別:男 出身大学:私立文系 前職:シンクタンク 前職在籍期間:4年 現職:総合コンサルファーム やりたいこ…

【インタビュー】私がメガバンクからコンサルファームに転職した理由

※本記事は、筆者(元戦略コンサル)が興味のままにコンサル業界に足を踏み入れた方のキャリア観についてインタビューしたものです。 プロフィール 性別:男 出身大学:国立文系 前職:メガバンク 前職在籍期間:3年 現職:総合コンサルファーム 「じっくりを…