戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

ブログの目的

スポンサーリンク

著者のプロフィール

著者は新卒(文系学部卒)で某コンサルファームに入社しました。
(ファームや人物の特定ができないよう、ファーム名や著者の詳細情報は伏せさせて頂きます)

入社して数年が経ちますが、主に経営・事業戦略、マーケティング戦略の策定や新規事業検討、M&A周りのプロジェクトに関与してきました。 

ブログの目的

本ブログを始めようと考えた理由は2つのシェアを行いたいと考えたからです。

①実態のシェア

最近でこそ「コンサルティング」という言葉を聞くようになりましたが、それでも尚謎多き業界です。
外資コンサルの場合、本国でも上場していないので情報を公開する義務はありませんし、「守秘義務」という魔法の言葉のお蔭で、書店やネットの情報は極めて表面的に留まっています。 

本ブログを読んでくれる読者の方が恐らく疑問を持つであろう
(僕自身も就活生の時に持っていた疑問、最近転職の相談を受ける際に多くの人が口を揃える疑問)

「コンサルタントは何をしているのか?」
「コンサルタントになればどんなスキルが身に付くのか?」
「コンサルタントはどんな生活をしているのか?」
という実態をリアルに綴り、公開できる範囲で実態をシェアしたいと考えています。 

②学びのシェア

コンサルファームにおける「学び」は環境に大きく依存します。
(どんなチームで働くか?どんな案件にアサインされるか?)
従って、仮に同時期に同ファームに入社しても、「学び」が全く異なるのです。
残念なことに身体は一つですし、一定期間で経験できるプロジェクトの数も自然と決まってきます。

 その中で、僕自身の「学び」をシェアすることで、疑似体験とはいかないまでも、少しでも参考になればと考えました。
(勿論、ブログという形で発信することで、強制的にアウトプットする場を作り、自身にとっての「学び」の蓄積をサボれないようにするという目的もあります。)

具体的なコンテンツ

上記目的を踏まえ、プロジェクトや業務内容、仕事を通じた学び、On-Off問わず感じたこと、日々の過ごし方等について書いていきたいと思います。
勿論毎日更新できるわけではないと思いますし、日によっては大した学びがない日もあるかもしれませんが、できるだけ高頻度で更新していきたいと思います。

 もし「もう少しここが知りたい!」「自分だったらこう対処する。」等々どんなコメントでも構わないので、積極的に投稿頂けると幸いです。