戦略コンサルタントの備忘録

新卒でコンサルファームに入社した戦略コンサルタントの備忘録。コンサルキャリアを考える材料をシェアすることが目的です。

初の常駐プロジェクト

スポンサーリンク

再来週から新しいプロジェクトへのアサインが決まりました。

色々迷ったのですが、クライアント先に常駐してマーケティング戦略の策定を支援するプロジェクトを選びました。
これまで常駐プロジェクトは避けてきたのですが、成長曲線が寝てきていることを感じていたので、敢えてコンフォートゾーンから離れることにしました。
正直、コンサルファームの勤務体系はめちゃめちゃ緩いので、ちゃんと一社会人としてやっていけるか不安です。
(ファームでは何時出社でもOKですし、音楽聞きながら仕事したり、仮眠を取ったりと「期限まで出すモノ出せば何でもOK」文化があります)

プロジェクト概要

製造メーカーの新製品開発支援。
作る製品の大枠自体は決まっているのですが、どのような機能を持たせるかやどこの国のどんな人をターゲットにするか等の検討支援を行います。
僕自身、当業界は全くもって初めてということもあり、テーマ的にも非常に興味があります。

プロジェクト体制

プロジェクトメンバーはプロマネ、僕、下位メンバーの3人ですが、常駐をするのは僕と下位メンバーのみです。
プロマネおよび下位メンバーについての情報はまだ収集できていない状況です。