戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

初の常駐プロジェクト

スポンサーリンク

再来週から新しいプロジェクトへのアサインが決まりました。

色々迷ったのですが、クライアント先に常駐してマーケティング戦略の策定を支援するプロジェクトを選びました。
これまで常駐プロジェクトは避けてきたのですが、成長曲線が寝てきていることを感じていたので、敢えてコンフォートゾーンから離れることにしました。
正直、コンサルファームの勤務体系はめちゃめちゃ緩いので、ちゃんと一社会人としてやっていけるか不安です。
(ファームでは何時出社でもOKですし、音楽聞きながら仕事したり、仮眠を取ったりと「期限まで出すモノ出せば何でもOK」文化があります)

プロジェクト概要

製造メーカーの新製品開発支援。
作る製品の大枠自体は決まっているのですが、どのような機能を持たせるかやどこの国のどんな人をターゲットにするか等の検討支援を行います。
僕自身、当業界は全くもって初めてということもあり、テーマ的にも非常に興味があります。

プロジェクト体制

プロジェクトメンバーはプロマネ、僕、下位メンバーの3人ですが、常駐をするのは僕と下位メンバーのみです。
プロマネおよび下位メンバーについての情報はまだ収集できていない状況です。