戦略コンサルの備忘録

戦略コンサルタントとして日々感じたことや考え方ことの備忘録(On-Off問わず)。学生や他業界の方には戦略コンサルとしてのキャリアを考えるきっかけを、同業の方には日々の学びや苦悩をシェアすることが目的です。

ランニングしながら「Voicy」でインプット

スポンサーリンク

最近「Voicy」という音声ニュースサービスを利用しています。

voicy.jp

僕の場合、ランニングが一つの習慣なので走りながら音楽の代わりで「Voicy」を聞いています。

以前も紹介したように、Podcastも利用しているのですが、どうしても自分の興味がある分野のコンテンツの質×量が不足しているということもあり、週に複数回走るとネタ切れ状態になってしまいます。
何か他にも良いサービスはないかと探している時に「Voicy」に出会いました。
(以前紹介したPodcastについての記事はこちらになります)

www.strategyconsul.com

利用して間もないので、一部のコンテンツしか聞けていないのですが、その中で今後も継続して聞いていきたいと思ったものを紹介したいと思います。

①ベンチャーニュースで言いたい放題

ベンチャー支援家兼投資家の方がベンチャーニュースに辛口で切り込むコンテンツです。
最近だと戦略の延長線上でベンチャーとの提携や出資という話も増えてきています。
一方、従来利用してきたBloombergやREUTERS等のニュースソースでは表面的な情報しか拾えずキャッチアップが間に合っていないという状況がありました。

スピーカーが匿名と言う事もあり、一歩踏み込んだ話まで聞けるので、まさにニーズにドンピシャのコンテンツです。

②公式ITビジネスニュース

ITビジネスについて各ネタ1分弱で紹介していくコンテンツです。
これは①とも共通ですが、やはり最近の戦略はアナログで閉じる方が圧倒的に少なくなっています。
一つ一つの持ち時間は短いのですが、最新の動きや流行りをキャッチアップできるのは魅力的です。
特にこのIT領域はスピード感が異常に早いですから、サクッと紹介してもらって気になったものは自分で調べるという一連の流れでだいぶ知識量はつきます。

前述の通り、まだまだ一部のコンテンツしか聞けていない状況なので、また自分のニーズに合うコンテンツがあれば随時紹介していきたいと思います。